社会福祉法人 埼玉医療福祉会 丸木記念福祉メディカルセンター

  • 病院のご案内
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科・部門
  • 福祉施設
  • 採用情報

ケアワーカー(医療職・福祉職)

先輩の声

家泉さん
01

新人職員

介護老人保健施設薫風園
ケアワーカー/介護初任者研修
家泉さん(入職1年目)

利用者さんとのふれあいが楽しく
毎日が新しい発見の連続です。

仕事風景

介護の仕事に興味を持ったきっかけは、祖母に「向いている」と勧められたこと。当施設を見学をして、明るい雰囲気に驚いたのと、何より利用者さんのやわらかな表情が印象的で「ここで働きたい」と入職を希望しました。

入職後も利用者さんとの何気ない会話が楽しく、毎日発見の連続でした。もっと深く関われるようになりたくて、昨年、介護初任者研修に挑戦。勉強してみて改めて、先輩たちが自然に行っている身体介護技術の大切さに気づきました。目標とする先輩に少しでも近づけるように、これからも知識と技術を向上させていきたいと思っています。

実は、農業高校出身なので、植物の知識を活かして利用者さんとお話をしたり、レクリエーションを楽しんだりできたらというのが、もう一つの夢です。

松野さん
02

中途採用

特別養護老人ホームナーシングヴィラ本郷
ケアワーカー/介護初任者研修
松野さん

異分野からの転職でも
違和感なく馴染めています。

仕事風景

特別養護老人ホームで、食事、入浴、着替え、排泄など、入居者さんの生活に関するあらゆる支援をしています。

実は私はまったくの異分野からの転職で、ご縁があって介護初任者研修を受けた際に、介護の奥深さを知りました。以前の仕事はデスクワークだったので、身体を動かして人と触れ合える今の仕事がとても楽しく、1年があっという間でした。介護の仕事を選んでよかったと思っています。

当施設では、中途採用者に向けても、入職時オリエンテーションはもちろん、現場での丁寧な指導が受けられ、不安なく仕事に馴染むことができました。介護の知識や技術やについて、テーマごとの研修が施設内でも定期的に開催されているので、今後も働きながら無理のないペースでスキルアップができる環境だと思います。

小沼さん
03

資格取得

特別養護老人ホームナーシングヴィラ本郷
ケアワーカー/介護福祉士
小沼さん(入職6年目)

現場経験を積みながら
無理なく資格取得ができました。

仕事風景

入職してからの5年間だけでも、いろいろな経験をすることができました。3年目までは介護老人保健施設で、4年目は病棟で、そして5年目からは現在の特別養護老人ホームで働いています。

入職当時から「介護福祉士の資格を取得したい」と考えていて、4年目でチャレンジ。無事に取得することができました。法人からの受験費用の補助や、病棟看護師さんがその年に受験するスタッフを対象にした対策講座を開いてくれたのはありがたかったですね。勉強の中で、利用者さんのニーズに沿った介護に一歩も二歩も近づけたように思います。次はケアマネジャーの資格にも挑戦したいと思っています。

日々の利用者さんとのふれあいを大切にしながら、施設内での研修や、外部の研修も利用しながら勉強していきます。

児山さん
04

職場環境

居宅介護支援センターHAPPINESS館
介護支援専門員
児山さん(入職12年目)

医療と介護の間をつなぐ
在宅支援にやりがいを感じます。

仕事風景

ケアワーカーとして入職し、法人からの支援を受けて介護福祉士資格を取得後、実務経験を経てケアマネジャーの資格も取得しました。現在は、居宅介護支援センターHAPPINESS館で、地域で在宅療養をされる方々のケアプラン作成、在宅医療と介護のチームづくりなど幅広い活動をしています。

当センターは、関連施設に病院や訪問看護ステーションなど、医療機関もあるため、医療の必要性の高い方の支援に関してすぐに連携することができ、とても仕事がしやすいと感じています。

いつも心がけているのは、地域の専門職の方々とも直接顔をあわせること。そうすることで、地域の高齢者も子育ても、医療も介護も福祉もすべてを総合的に支援する、地域包括ケアシステムの構築にもっと貢献できればと考えています。

ご予約・お問い合わせ
049-276-1496
PAGE TOP