社会福祉法人 埼玉医療福祉会 丸木記念福祉メディカルセンター

  • 病院のご案内
  • 外来のご案内
  • 入院のご案内
  • 診療科・部門
  • 福祉施設
  • 採用情報

よくあるご質問

Q入院したいのですが、どうしたらいいですか?
A

現在入院中の方でしたら、まずは入院先の相談員に相談をしてください。
入院中でない方で、かかりつけの医療機関がある方は、かかりつけの医師に相談をしてください。
詳しくは「ご入院までの流れ」をご覧ください。

ご入院までの流れ

Q入院するのに必要なものは?
A

入院手続きの際

保険証、印鑑、退院証明書
詳しくは「入院手続きについて」をご覧ください。

入院手続きについて

入院中

タオル、バスタオル、ティッシュ、歯ブラシ、コップ、シャンプー、ボディーソープ、おしりふき、ふた付きバケツ(洗濯物入れ)、電気カミソリ、ヘアーブラシ、埼玉医大診察券(お持ちの方)、洋服(回復期リハビリテーション病棟入院の方)

Q家族が食事をできる場所はありますか?
A

病院内では、本部棟1階ロビー、薫風園1階ロビー、病棟ラウンジ(緩和ケア病棟)をお使いいただけます。
病院内にレストラン、食堂等はありません。

Q紹介状がなくても受診できますか?
A

受診いただくことは可能ですが、かかりつけの医療機関がおありでしたら紹介状をご用意いただく方がスムーズです。

Qおむつの持ち込みはできますか?
A

管理衛生上の問題と適切なサイズおよび種類を使用するため、基本的にお持ち込みはご遠慮いただいております。
ただし、埼玉医大入院中に購入され、余ってしまった分をご使用になりたい場合は、入院の際にお持ちいただき、看護師に確認をしてください。

Q入院、転院・転科の際の付き添いについて
A

手続きや医師からの説明等がありますので、付き添いをお願いしています。どうしても難しい場合はご相談ください。

Q入院期間はどの程度ですか?
A
  • 内科病棟: 90日
  • 回復期リハビリテーション病棟:
    脳血管障害の場合は150日(重篤な方の場合は180日)
    運動器障害、廃用症候群の場合は90日
  • ※医師の判断で早期に退院になることもあります。
Q今の状態で在宅退院は難しいのですが、家族だけで退院先を探さなければなりませんか?
A

相談員から、本人の状態、ご家族の意向を踏まえたうえで、病院・施設の情報提供をしております。
薫風園1階の相談窓口へお越しください。

Q入院したら外出、外泊はできないのでしょうか。
A

医師の判断によって、外出、外泊、一時退院等ができます。

Q入院費を少しでも抑えたいのですが。
A

限度額認定証のある方はお持ちください。
おむつ代につきましては、非課税証明書をご提示の方は500円に減額させていただきます。
指定難病の受給者証をお持ちの場合は自己負担額が変わる可能性がございます。
必ずご提示お願いいたします。

Q精神科病棟に入院期限はありますか?
A

特に期限はありませんが、退院をご希望の方はその都度相談員が対応します。
そのほか1年に1回、担当者会議を行い、退院可能な方には退院支援を行います。

Q買い物(お菓子など)は自由にできますか?
A

精神科病棟では、院内の売店などにスタッフが付き添います。
内科、緩和ケア、回復期リハビリテーション病棟では、医師の判断によって許可が降りた方につきましては、お一人での買い物が可能です。

Q埼玉医大の診察券を持っていれば、受診できますか?
A

別法人の病院であり、埼玉医大の診察券のみでは受診いただけません。
丸木記念福祉メディカルセンター保険課で、別途診察券を発行しています。

Q医療費の分割やクレジットカードの使用はできますか?
A

分割払いにつきましては、本部棟1階の保険課にてご相談ください。
入院費用についてはクレジットカード(VISA、MASTER、JCB、ダイナースクラブ、American Express、Discover)がご利用いただけます。
ほかに、埼玉りそな銀行への振込も可能です。

Q面会ができる時間を教えてください。
A

精神科、内科、回復期リハビリテーション病棟は、13時から19時までです。午前中は処置をしておりますので面会はご遠慮いただいております。
19時までに間に合わないという場合には、事前に病棟看護師にご相談ください。

緩和ケア病棟は24時間面会可能です。

ご面会について

Q着替え等、本人ができない場合には手伝ってもらうことができますか?
A

スタッフがお手伝いします。

Q内科ではリハビリは受けられますか?
A

回復期リハビリテーション病棟への転科をお待ちの方、在宅への退院に向けてリハビリをなさりたい方については、可能な範囲で対応しています。
内科病棟は治療を行う病棟ですので、回復期リハビリテーション病棟と同等のリハビリテーションは受けられません。

Q内科病棟で、入院上限の90日までに退院先を決められなかった場合はどうすればいいのでしょうか?
A

退院先は、医師や他のスタッフの意見や、ご家族の希望を聞き、一緒にお探しします。
90日の中でご家族にも病院や施設等をご見学いただきますが、先方の待機状況等で90日を過ぎてしまう方もいます。
そのような方につきましては、90日以降に転院・退院していただいております。

Q受動喫煙対策はどのようになっていますか?
A

当院の建物内と敷地内は全面禁煙です。

ご予約・お問い合わせ
049-276-1496
PAGE TOP